5/22 引き算じゃなくて足し算だよ

 

今日は仕事復帰1日目だった。1日目にしてはよくやったと思う。

・9:30よりも前に起きて、朝ごはんに目玉焼きとベーコンを焼いて、パンをトーストした

・10時台に洗濯機を回して、ベランダに干した

・お昼はウィン入りのお味噌汁を作った

・完璧を目指しすぎずに案件のインプットを少しだけ進めた(久々に真剣に仕事に向き合うことはちょっと楽しかった)

・17:30には退勤する意思を見せて退勤した

・夜ごはんはまだらの冷汁を作った

・洗い物も、日中と夜の2回した

・ついでに夜も洗濯物を畳んで、バスタブを掃除して、湯船を溜めて浸かった

今日気づいたことがひとつ。わたしは仕事をする時にものすごく緊張状態にある。まだ仕事が始まっていない朝の段階でお腹が痛かった。腹痛は久しぶりすぎた。人とやりとりしている時も、緊張状態なのか神経が昂っているのか、胴体から汗をかいていた。

仕事のインプットをするときは、隅から隅までやろうとか、分からない単語はシラミつぶしにして全部ノートテイクしようとか考えては立ち止まって、その場で適当なやり方を考え直して軌道修正した。

お風呂に入っているときに夏のフランス旅行に向けて、パリの美術館巡りのvlogを見ていた。その時も、当日に存分に楽しめるように、そして「勉強していないの?」と自分に思わないように日本にいる時に十分に勉強しようと反射的に考えていた。でもそれは非現実的だし、勉強しないと楽しめないんじゃなくて勉強するから楽しみが増えるんだと考え直して、美術のインプットも自分なりに好きなようにすればいいだけだと思考を変えた。

コップに水がいっぱい溜まっているところからどんどん減っていくのではなく、ただコップが置いてあって、コップだけでも素敵だったりして、そこに少しずつ水を注いでいくイメージなのかな?

水の量で考えると足りないじゃんと思ってしまいそうなので、シンプルに引き算より足し算、と覚えておこうかな。

今日も思考を振り返っていたけれど、昔に比べたら随分と柔軟に気づいたり考えたりできるようになったな。