5/15 今日は月曜日、今日もアベイラブル

昨日、日曜日の夜、次の日から労働期間というプレッシャーがあった。

今日、月曜日の朝、社用携帯を確認してみたが予想通り案件に入るようにという連絡はまだなく、引き続きアベイラブル(*1)である。

(*1 どの案件にも従事しない、スポーツでいうベンチのような状態。まじで打刻ボタンを押して寝る以外にやることがない)

 

昨日の朝は起きた瞬間から胸がざわざわしていたが、今日の朝は頭の中でスキズのキム・スンミン氏がリムジンサービス(*2)で歌っていた歌が流れていて良い目覚めだった。これはおそらく仕事がないとわかっていたからで、また昨日は若干仕事へのプレッシャーがあったと思われていたが、これが若干ではなかったことと労働アレルギーであることがわかる。我ながらアレルギーすぎて笑える。

そういえば土曜日に会った友人は最近産休に入って、1日の活動量はあまり変わらないのに働いていないというだけで元気だと言っていたな。

(*2 2'53〜の曲)

youtu.be

 

そんなこんなでベッドにへばりつきながらYouTubeを見ていた。生活系のvlogを見ると、その人の住んでいる地域のリビングコストや実家かどうか、どんな仕事をしているのか、パートナーはいるのかなどの情報を拾って、「だからこの人はこんな生活ができるんだ」とか考えてしまう。そういうことを考えていて心地よくなく、またその人のマインドや生活に憧れるからそういうことを考えてしまうと気づいた。

気づけるだけの余裕をようやく持てたのかもしれない。

 

別に実家に住んでなくとも私にも住む部屋はあるし、心地よく過ごすことだってできる。ポイントは、自分を楽しませようと思うか?だ。(しっくりくる表現が浮かばない。)

vlogの人ほどの自己肯定感はなくとも、外の光や曇り具合を感じながら、部屋を整えて美味しいものを摂ったり、良い香りを感じたりすることで自分を楽しませられるということを少なくとも頭で理解できている。だから少しずつやってみようと思う。

 

前に知人に「人生ってなんだと思う?」というアンケートめいた質問をされたとき、私は「死ぬまでの暇つぶし」と答えたはず。多分これも頭で考えたことで、まだ心では理解できていないのだが、私がいいなと思う人(親友もそう)はみなこれを実践しているように見える。

心で理解することは難しくとも、小手先の知識で少しは楽しめる。

 

昨日今日でAmazonでマインドに関する本と千切り器を買ったが、それもこの考えの一環なのだと思う。

明日になったらまた今の時点では予想していないことで落ち込んでいるかもしれないが、小手先小手先。

 

 

 

 

ちなみにサバイバル番組「KINGDOM」を見終わった今、「YG宝石箱」を見ているが流し見なので何がなんやらあんまり分かってない。とりあえずジュンギュとまっしーが魅力的なのと、7話になってもアサヒが全然頭角を表していないのと、言葉を翻訳することでニュアンスが抜け落ちてこっちまで傷つく。