5/8週 ヤドカリのように家に籠る

前週に失恋に近い経験をし、旅行にも行っていて疲れが溜まっていると考えたので、今週はとりあえずゆっくりしようと決めていた。

人生で一番長い親友と旅行中に過ごしたことで、自分を罰する思考を頻繁にすることに気づくことができた。これまでの自分であったら、一週間はゆっくりしようと決めてそれを実践したとしても、それが終わった頃には「特例として自分を甘えさせる期間を作った」と度々言い訳をすることになっていたと思う。

さらにはGW明けで仕事に復帰だと思っていたらアベイラブル(*1)だった。これについても、これまでの自分であったら自己嫌悪に陥ってもっと落ち込んでいたと思う。私の大切な友だちのいるだけでヒーリングされる力は偉大だ。

*1 どの案件にも従事しない、スポーツでいうベンチのような状態。まじで打刻ボタンを押して寝る以外にやることがない)

 

図らずも終止符が打たれることになった前回の恋愛期間、私は人にどう思われるかにすごく捉われていたことに気づいた。(もしかしたらその期間だけじゃなく、その前からそうだったかもしれない。)

私の人となりを作った友だちと一緒に過ごすことで、その苦しさに気づくことができた。私は器用ではないので、他者と恋愛的な関係にあろうとなかろうと、ナチュラルでいることで呼吸をして生活できるのだと思う。他者に魅力的に写るには自分の見え方を意識することになるが、精神的な安全感を確保しながらそれを実践するのは私にはまだ早いみたいだ。今いくつだよって話だが、いつだって他人が簡単にできることが難しいと感じてきたので今さらそこは考えないことにする。

この週は頭にいくつもある車輪のうち一つでこんなことを考えていた。

 

ではアベイラブルで何もマストなことがない中何をして過ごしていたかと言うと、とりあえず毎日10時間前後寝て、そして毎日お風呂に入っていた。それ以外の時間は、ずっとサバイバル番組「KINGDOM」とTikTokYouTubeのローテーションをしてStrayKidsに支えてもらった一週間だった。

これからもたくさん支えてもらえたらうれしいなと思う。是非よろしくお願いします。ただ健康第一で。

部屋が一人暮らしを始めたここ2、3年でマックスレベルに散らかっているのも、特に気に病まずに放置していた。

 

結論:毎日お風呂大事!